« くがつ! | トップページ | 12がつ! »

2016年10月31日 (月)

10月の徒然草と11月の予定。

もうすぐ11月ですね。久々にスケジュール更新をし忘れてしまった。ライヴの本数が少ないと油断してしまう。なんで10月分は感想書いときます。つれずれなるままに書きます。

10月15日(土) 八丁堀 七針 18時半/19時 2000円 飲食持ち込み可
・篠原篤一 (谷口圭祐(b),田井中圭(g))
・た
・大野円雅 (中尾勘二(dr)+菅原雄大(cello)+柱谷(g)+谷口圭祐(b))


この日は篠原さんのサポートでした。いろんなことを超越してるのか沈み込んでるのかわからない篠原さんの素晴らしさ。歌いいですね。この人変な人だなぁと最近よく思う人です。でも歌いいです。ちょっと泣きそうになります。

ぼくが篠原さんに書いた曲に歌詞をつけてもらったり、ぼくの「月のみずうみ」というに曲に歌詞つけてもらったり、篠原さんの曲一緒にやったり。8月に一緒にプチ旅をしたんですが話してて飽きない人ですね。谷口さんとの相性も良くて聞いてても楽しい。


24~25歳くらいから即興音楽に興味持ってやり始めていろんなこと経験したことが歌の人の世界を一緒に作ることに活きだしている不思議。最近は自分も曲書くことが増えました。25歳くらいの頃はフレッドフリスとか高柳昌行さんとか富樫雅彦さんとか聴いてたけど、ここ最近はUA、YUKI、野猿が好きですね。

18歳からJAZZ研に入ってインスト曲ばかり聞くようになって、言葉を軽く見てたという呪縛から解放された気持ちです。インストはもちろん好きだけど、言葉・歌はやっぱりすごい。こんなに込められてるものなのか!と感動する。

ぼくも歌の曲もっと書こう!って気持ちです。


10月22日 津田沼駅前


Musica Popular Chihaya

松本ちはや(vo,per)
米澤一平(tap dance)
田井中圭(guitar)

この日はコンフィが津田沼駅前のドイツフェスタに出店してたのでその客寄せの演奏とお手伝い。

当日は学祭ノリになって楽しかった。こういうの久しぶり。一平くんのtap danceにちびっこたちは興味津々で見てる。ちはやさんアサラト上手い。子供たちも一平くんにステップを教わって楽しそう。その足に合わせて弾くだけでぼくもなんか楽しい。

コンフィでやるときも、この日も思ったのが「音楽・ダンスを日常の中に溶け込ませる」ということの大切さ。

大人になってしまった人たちは忙しく生きている。昔ある人が笑いながら「忙しいって言葉は”心”を”亡くす”って書くんだよ」と教えてくれた。日常のなかには本当は大切な瞬間、心が動くことで満たされる瞬間があるけれど心を亡くしてしまうとその瞬間に気づけずに生きてしまう。


この3人でやっていることはその事への働きかけな気がしています。

歌とギターが聴こえて来た方をみるとタップダンサーが踊ってるってステキなことだと思うんですよね。

そして11月の予定です!

○11月8日(火)@千駄木Bar Isshee


田井中圭(g)
かわいしのぶ(b)
藤巻鉄郎(dr)


ハイ!超絶楽しみです!かわいしのぶさん大好きすぎて楽しみです!藤巻くんも大好きなミュージシャンですが!

聴きに来てください!


投げ銭制(別途チャージ500円+ドリンクオーダー)



○11月27日(日)@京成大久保コンフィ


Musica Popular Chihaya 

松本ちはや(vo,per)
田井中圭(guitar)


11月は二人で演奏です。多分ブラジル音楽だと思うんですが、前回も当日に新曲5曲くらい持ってくるという楽しい人なので今回もまだ読めないですね。自分の閃きに正直でいる事ってすごく大事ですね。


18:00~,19:00~,時間変更可能性アリ エントランスフリー(1order+投げ銭)

んで11月は関西の演奏ありです!

○11月21日(月)@神戸元町Theater Jazzy


SUPER GUITAR TRIO jazzy ver.

出演:市尾優作(gt)
   森下周央彌(gt)
   田井中圭(gt) 


市尾さん、森下さんはすばらしいJazz Guitaristです。そこにぼく混じってだいじょうぶなんかな。二人とも北欧の響きがあって素晴らしいんですよね。でもこのとってもライブ楽しみにしてます。


music charge:事前予約2,500円/当日2,800円
※ 開演時間等
開場 19時
開演 1st 20時
   2nd 21時30分



○11月24日(木)@大阪天満バンブークラブ


Siri Byrkjedal (歌)
甲斐正樹(ba)
田井中圭(gt)

ノルウェーからきてるSiriさんとノルウェーから帰国した甲斐くんと豊島区から八王子に都落ちしたぼくのトリオです。Siriさんとも甲斐くんとも初共演だけどきっといい音になると思います。

以上です!よろしくおねがいします!

« くがつ! | トップページ | 12がつ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1526034/68196543

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の徒然草と11月の予定。:

« くがつ! | トップページ | 12がつ! »

無料ブログはココログ